ストレッチポールで行うダンベルプレス
- 大久保亮介
- 1月21日
- 読了時間: 2分
大久保です。
久しぶりのスタバでブログ更新。
(※500円分のチケットを使わないといけないから)
落ち着かんね。
ストレッチポールで行うダンベルプレス
さて本題です。
今回は、ストレッチポールの上で行うダンベルプレスを紹介します。
ベンチプレスやフロアプレスとは異なり、不安定な支持面を利用することで、単純なプッシュ動作だけでなく、体幹の安定性や上半身のアライメントにもアプローチできます。
ストレッチポールの上に仰向けになり、脊柱全体をポールに預けた状態でダンベルプレスを行います。
動作のポイントですが、前腕は常に床に対して垂直なポジションで動作を繰り返すことです。
前腕が前後左右に傾くと肩関節への負担が増えたり、大胸筋ではなく上腕の筋肉で代償するようになります。
また、ダンベルは床に対して平行をキープしましょう。
ダンベルが傾くと、前腕や上腕に過剰に力が入り、代償を起こしてしまいます。
最後に、肘は胸の真横(バストトップの延長上)に下ろすように意識しましょう。
肘が外に開きすぎても、内に入りすぎても肩へのストレスが増加します。
動作ポイントを抑えて、チャレンジで見てくださいね。
最後に
大寒波襲来。
皆様くれぐれも体調にお気を付けくださいね。


ANT.代表
大久保 亮介
【お問合せ・ご質問・ご予約】
TEL→ 090-2293-5713
MAIL→ okubo@gym-ant.jp
(※セッション中の場合、電話に出れない場合がございます。折り返しご連絡させていただきますので、予めご了承ください。)
【体験料金】
5,500円/60分
(※ブログからの問合せに限る)
【パーソナルトレーニングの流れ】
①身体の評価
②歪み改善
③インナーマッスルトレーニング
④アウターマッスルトレーニング
⑤ストレッチ&マッサージ
【住所】
広島市中区大手町1丁目1-20
ニュー大手町ビル1F ANT.
(※おりづるタワーのすぐ近く、ビルの1Fです)






コメント