丁寧に行う片脚アブダクション
- 大久保亮介
- 3 日前
- 読了時間: 2分
大久保です。

【ひろしまロマンチックカレー】
マジで忖度無しにめちゃくちゃ美味しい。笑
カラダに悪いものほとんど入ってないし、子供達が作った野菜と祇󠄀園パセリが入った、キーマカレーっぽい、辛くないカレー。
ANT.にも置かせてもらおうかなー。
丁寧に行う片脚アブダクション
さて本題です。
昨日に引き続き丁寧シリーズでいこう。
横向きで行う片脚のアブダクションは、股関節の安定性向上、美脚作り、腰痛や股関節痛・膝痛の予防等に必要な中殿筋をメインターゲットとしたエクササイズです。
昨日のクラムシェルと同様にシンプルな動作ですが、ターゲットに効かせるためには、いくつかのポイントがあります。
まず、動かすのは股関節だけとし、脚を上げる際に体幹が反ったり骨盤が後方へ倒れたりすると、ターゲットがズレてしまいます。
脊柱〜骨盤の位置はなるべく固定し、純粋に股関節外転だけで脚を持ち上げる意識を持ちましょう。
また、中殿筋の収縮は維持したまま動作を繰り返す必要があります。
脚を上げた瞬間だけ力が入るのではなく、下ろす時も切り返しのタイミングでも、常に中殿筋の使用感を得続けるべきです。
何となく脚の上げ下げの回数をこなしても、筋収縮を継続出来なければ、中殿筋の使用感はなかなか得られず、大腿筋膜張筋や外側広筋等で代償してしまいます。
特に、動作中につま先が過度に上を向く(※外旋位)と、大腿筋膜張筋が優位に働きやすくなります。
股関節は中間位orやや内旋気味を保って動作を行いましょう。
セルフテクニックでは、動画のように上側の手を骨盤に添えて脚の方向へ軽く押すようにすると、骨盤のブレを抑えやすくなり、中殿筋の収縮を感じやすいポジションに誘導できます。
昨日のクラムシェル同様、チューブ等は最初は使わなくてもバチバチに効くと思います。
試してみてくださいねー。
最後に

パーカー作ろうか考えてるけど、欲しい人いるのかなー?


ANT.代表
大久保 亮介
【お問合せ・ご質問・ご予約】
TEL→ 090-2293-5713
MAIL→ okubo@gym-ant.jp
(※セッション中の場合、電話に出れない場合がございます。折り返しご連絡させていただきますので、予めご了承ください。)
【体験料金】
5,500円/60分
(※ブログからの問合せに限る)
【パーソナルトレーニングの流れ】
①身体の評価
②歪み改善
③インナーマッスルトレーニング
④アウターマッスルトレーニング
⑤ストレッチ&マッサージ
【住所】
広島市中区大手町1丁目1-20
ニュー大手町ビル1F ANT.
(※おりづるタワーのすぐ近く、ビルの1Fです)






コメント