丁寧に行うクラムシェル
- 大久保亮介
- 3 日前
- 読了時間: 3分
大久保です。

ルームフレグランス他、追加購入。
丁寧に行うクラムシェル
さて本題です。
クラムシェルエクササイズは、横向き姿勢で股関節を開閉するシンプルな動作ですが、股関節の安定性向上やヒップを使いやすくするのにとても効果的なエクササイズです。
特に日常生活やトレーニングで『股関節が上手く使えんな〜』と感じる方には、ぜひ“丁寧に”行なってほしい種目です。
簡単そうに見えますが、動作を何となく真似したり、負荷を高めるためにチューブを巻いたりするのではなく、正しいフォームで行うことが最も重要になります。
ということで、クラムシェル動作時の重要なポイントについて書いていきます。
まず、可動域は欲張らず、脚を開く可動域は、大腿部が地面に平行な位置から、骨盤が回旋しないギリギリまででコントロールしましょう。
高く上げることよりも“骨盤を動かさずに股関節だけを動かすこと”を意識してください。
脚を持ち上げる際に、骨盤が後ろに倒れたり、体幹のルーズさが出ると、ターゲットの筋肉を上手く使えません。
動画のようにストレッチポールを頭の下に置いたりして、あくまでも脊柱〜仙骨は一直線を意識し、動かさないようにしましょう。
次に、最初の方にも書きましたが、チューブはいきなり使わないほうが良いです。
SNSでクラムシェル動作を見ていると、チューブを使っている動画ばかり紹介されていますが、特に股関節安定のためにインナーマッスルをターゲットとしているのであれば、チューブを使うよりも、丁寧に丁寧に“効いている感覚”を得ながら回数をこなすほうが良いと思います。
チューブなどの外的負荷が加わると、インナーマッスルよりも、出力が高い“代償筋”が過剰に働いてしまうケースが多く見られます。
チューブを使うのであれば、トレーニングフォームを安定させ、股関節だけを動かす感覚が得られるようになってから、段階的にチューブを追加していくのが良いと思います。
最後に
家族は明日からディズニー。
楽しんでこいよー!


ANT.代表
大久保 亮介
【お問合せ・ご質問・ご予約】
TEL→ 090-2293-5713
MAIL→ okubo@gym-ant.jp
(※セッション中の場合、電話に出れない場合がございます。折り返しご連絡させていただきますので、予めご了承ください。)
【体験料金】
5,500円/60分
(※ブログからの問合せに限る)
【パーソナルトレーニングの流れ】
①身体の評価
②歪み改善
③インナーマッスルトレーニング
④アウターマッスルトレーニング
⑤ストレッチ&マッサージ
【住所】
広島市中区大手町1丁目1-20
ニュー大手町ビル1F ANT.
(※おりづるタワーのすぐ近く、ビルの1Fです)






コメント