タンパク質だけ摂取しても筋肉は増えにくい理由
- 大久保亮介
- 11月17日
- 読了時間: 3分
大久保です。
弾丸車旅行。
昨日は小倉に宿泊し、今日は朝イチ車移動で大分のハーモニーランドへ。
娘も息子も大興奮で、たくさん遊んでくれました。
帰りはいろり山賊に寄って、帰広です。
タンパク質だけ摂取しても筋肉は増えにくい理由
さて本題です。
『筋肉を増やしたいならタンパク質を摂って!』
『筋肉を減らしたくないならタンパク質摂って!』
フィットネス界でよく耳にする言葉ですが、実際のところタンパク質だけを頑張って摂っても、筋肉は大きく増えませんし、減ってしまうこともあります。
何故タンパク質をしっかり摂っているのに思ったように筋肉が付かないのでしょうか?
結論から言うと【タンパク質は“素材”にすぎない】からです。
タンパク質はたしかに重要な筋肉の材料ですが、材料があっても工事(筋合成)が行われないと筋肉は増えません。
木材があっても大工がいないと家は建たない。
食材があっても調理しないと料理は完成しない。
これと同じように、材料だけでは筋肉はつかないのです。
筋肉を増やすには、タンパク質と同時に “筋肉に対する刺激” が必要。
つまりトレーニングによる負荷が加わらないと、カラダが筋肉を増やそうと反応してくれません。
筋肉を増やすためには、筋肉に適度な負荷をかけ、質の高いトレーニングを行うことが大切です。
また、タンパク質を摂っていても、エネルギーが不足していると筋肉は増えません。
エネルギー不足の状態では、カラダは筋肉を“エネルギー源”として使ってしまうため、タンパク質が筋肉の修復に使われず、燃料として消費されてしまいます。
タンパク質を摂っても、糖質や脂質を枯渇し、エネルギーが足りないと、筋肉は減る方向に進むことすらあるのです。
また、筋肉を増やすためにはホルモンの働きもあり、テストステロン・成長ホルモン・インスリンなどのホルモンは、トレーニング・睡眠・食事バランスによって影響されるため、タンパク質だけを摂ってもホルモン反応が十分に起こらず、筋合成が進みません。
結論を書くと、筋肉を増やすには、
①良質なトレーニング
②適切な栄養
③十分な睡眠
が必要ということになります。
最後に
妻も楽しかったそうです。
私は長距離ドライブに大満足でした。


ANT.代表
大久保 亮介
【お問合せ・ご質問・ご予約】
TEL→ 090-2293-5713
MAIL→ okubo@gym-ant.jp
(※セッション中の場合、電話に出れない場合がございます。折り返しご連絡させていただきますので、予めご了承ください。)
【体験料金】
5,500円/60分
(※ブログからの問合せに限る)
【パーソナルトレーニングの流れ】
①身体の評価
②歪み改善
③インナーマッスルトレーニング
④アウターマッスルトレーニング
⑤ストレッチ&マッサージ
【住所】
広島市中区大手町1丁目1-20
ニュー大手町ビル1F ANT.
(※おりづるタワーのすぐ近く、ビルの1Fです)






コメント