チューブを使ったニーアップEX.
- 大久保亮介
- 2025年10月28日
- 読了時間: 3分
大久保です。
私は整体のプロではないので、あくまでも個人的意見に過ぎませんが、ボキボキと音を立てる施術や、広範囲の青痣を引き起こす施術は、あまり受けようと思いません。
(※頚部へのスラスト法等はマジで論外ですが…)
全く否定とかではなく、個人的に怖いからです。
優秀な整体師の方もたくさんいらっしゃいますし、私もお世話になることもありますが、予めそれを伝えます。
トレーニングもそうで、目的に向けたアプローチをすることは大切ですが、お客様に不安感が無いか、嫌なことは無いか、これをトレーナー側は確認しながらメニューの構成をしなければなりませんね。
チューブを使ったニーアップEX.
さて本題です。
股関節周辺の安定性、特に片脚立ちや、歩行・ランニング動作に大切な股関節屈筋のトレーニングを紹介します。
トレーニングバンド(※チューブ)を使うことで、動作中常に負荷がかかり続けるため、その負荷をコントロールすることも大切です。
デスクワークや長時間座る習慣がある方は、ここの筋力が低下しやすく、骨盤の前後傾バランスにも影響を及ぼします。
トレーニングバンドを後方の固定物に結び、片脚の足首に引っ掛けたら、反対側の脚で真っ直ぐ立ちましょう。
姿勢はまっすぐ、軸足もなるべくピンッと伸ばしておきます。
次に、トレーニングバンドの抵抗に逆らいながら、膝を股関節の高さまで引き上げます。
この動作では、特に軸足が曲がりやすく、骨盤後傾ポジションで脚を引き寄せてしまう方も多いです。
これを防ぐためにも、軸足はまっすぐ、そして引き寄せる脚側の股関節のみが動く意識で動作を行なってください。
脚を後方へ戻す際は、力を抜ききらないように、ゆっくりと戻してください。
軸足の中殿筋、引き寄せる脚の腸腰筋をメインに鍛えますので、ここの使用感が得られるととても良いと思います。
最後に
文章に起こすと『そんなん当たり前じゃん』って思うことでも、意外と盲目になりやすいことは多々ある。
常にブラッシュアップせんと。


ANT.代表
大久保 亮介
【お問合せ・ご質問・ご予約】
TEL→ 090-2293-5713
MAIL→ okubo@gym-ant.jp
(※セッション中の場合、電話に出れない場合がございます。折り返しご連絡させていただきますので、予めご了承ください。)
【体験料金】
5,500円/60分
(※ブログからの問合せに限る)
【パーソナルトレーニングの流れ】
①身体の評価
②歪み改善
③インナーマッスルトレーニング
④アウターマッスルトレーニング
⑤ストレッチ&マッサージ
【住所】
広島市中区大手町1丁目1-20
ニュー大手町ビル1F ANT.
(※おりづるタワーのすぐ近く、ビルの1Fです)






コメント