横向き肘&膝立て胸椎回旋エクササイズ
- 大久保亮介
- 11月13日
- 読了時間: 2分
大久保です。
天気が悪いのも関係するのか、昼間に少し眠くなる。
…いや。
根本的な寝不足も関係ある。
お昼に眠たくなる皆様は、睡眠時間が適正でない場合も考えられますよー。
横向き肘&膝立て胸椎回旋エクササイズ
さて本題です。
人間の脊柱は頸椎7、胸椎12、腰椎5、仙骨、尾骨で構成されていますが、この中で本来あるべき可動域よりも機能低下しやすいのが胸椎。
背骨の上部である胸椎は、姿勢をきれいに保つため、そして体を捻る動作の土台となる非常に重要な部分です。
このため、胸椎の可動域改善を目的としたエクササイズはよく紹介されていますが、可動域改善のためには様々な方法を組合せられると良いです。
横向きになり、下側の肘を肩の真下にくるように立て、前腕を床につけて上半身を支えます。
この時、体幹部が側弯しないように、脊柱は一直線を保つように意識します。
上側の膝は、下側の脚の前側に立てておき、上側の手で曲げた膝に手を添えておきます。
そこから、添えた手で膝を軽く押しながら、肩を入れ込みながら体幹部を回旋させていきましょう。
捻りながら息を吐き、戻りながら息を吸うように、呼吸と合わせて動作が行えると良いと思います。
他の胸椎回旋エクササイズと組合せながら、行なってみてくださいね。
最後に
久しぶりの小林選手のトレーニングでした。
シーズンも終わりましたが、来シーズンに向けて、またカラダ作り頑張ってもらいます!


ANT.代表
大久保 亮介
【お問合せ・ご質問・ご予約】
TEL→ 090-2293-5713
MAIL→ okubo@gym-ant.jp
(※セッション中の場合、電話に出れない場合がございます。折り返しご連絡させていただきますので、予めご了承ください。)
【体験料金】
5,500円/60分
(※ブログからの問合せに限る)
【パーソナルトレーニングの流れ】
①身体の評価
②歪み改善
③インナーマッスルトレーニング
④アウターマッスルトレーニング
⑤ストレッチ&マッサージ
【住所】
広島市中区大手町1丁目1-20
ニュー大手町ビル1F ANT.
(※おりづるタワーのすぐ近く、ビルの1Fです)






コメント